テレワークを快適に!2万円で買えるEXRACINGのゲーミングチェア!長時間座るデスクワーカー向け

ゲーミングチェア

新型コロナウイルスの第3波、全然おさまらないですね〜

なんか最近出てきた変異種は感染力が従来のウイルスより強いようなので、引き続きみなさまお気をつけください…!

コロナが落ち着かないとテレワークが継続する…

テレワークが継続するとデスク周りの環境を整えたくなりますよね?

私も今年は丸9ヶ月くらい家で仕事をしていたので、テレワークが開始したタイミングで、作業用にEXRACING社のゲーミングチェアを購入しました。

そこまで値段が張らなかった割に、何とも気に入っているので、その魅力などを紹介します。

テレワークの際のスマホ充電についてはこちらのワイヤレス充電器の記事も合わせてお読みください!

目次

オフィスチェアとゲーミングチェアどっちがいいの?

今回私は、作業用チェアとしてゲーミングチェアを購入しました。

「なぜゲーミングチェア?」
「オフィスチェアの方がいいんじゃない?」

という疑問を持たれる方もいらっしゃると思うのですが、よく作業用チェアを選択する際に、対比されるオフィスチェアとゲーミングチェアにはそれぞれ用途があるようです。

かなり簡単にまとめると、

オフィスチェアは…
・立ったり座ったりを繰り返す方
・オフィスらしい見た目を気にしたい方
・デスクに座ってゲームをしない方

ゲーミングチェアは…
・長時間座ったままの状態が長い方
・オフィスらしい見た目に拘らない方
・デスクに座ってゲームをする方

に向いています。

私は、どちらかというとテレビ会議を1日に何度も繰り返すスタイルで仕事をしているので、デスクから離れることがほとんどありません。

そのため、立ったり座ったりというよりも、長時間リラックスした姿勢が保てる椅子が良いと思い、ゲーミングチェアを選択しました。

人によると思いますが、意外にもゲーミングチェアの見た目はオフィスデスクとの相性もよいので、あまりどちらを選んでも気にならないかもしれないです。

今回購入した「EX RACINGのゲーミングチェア」のレビュー

ゲーミングチェアといっても結構値段はピンキリです。

今回私は、EX RACINGのゲーミングチェアをAmazonで¥19,800で購入しました。

失敗してもそこまで痛くない程度の金額帯…!w

ゲーミングチェア
こんな感じででかい段ボールで届きますが…
ゲーミングチェア
1人で組み立てても30分程度で組み上がります!
ゲーミングチェア
横から見るとこんな感じ

カラーバリエーションは5色で、今回は自分の部屋のテイストに合うであろうブラックカラーをチョイスしました。

EX RACINGは大阪に拠点を構える日本企業が開発したゲーミングチェアブランドのようです。

日本製品ということで、海外製のものよりは品質的には安心して使えるでしょう。

半年ほど使ってみての感想をお伝えします。

体全体を包み込んでくれるホールド感とレストクッション

ゲーミングチェア特有の特徴です。

背中面が体に沿う形で丸みを帯びているので、座った時の包み込まれる感じがあります。

これが長時間安定した姿勢を保たせるためのポイントなのでしょうか。

体を少し揺らしてみても安定しているので、体の節々に負荷がかかることはありません。

Amazonの商品ページにもあるのですが、人間工学に基づき「頭部」「肩部」「腰部」「座部」の4点を 包み込むような設計になっているようです。

また、ネックレスト1つと腰付近にも1つレストクッションが付いています。

自分の姿勢や気分に合わせてカスタマイズすることでより快適に座れます。

これらのクッションが必要ない!という方であれば、取り外し可能なので外して使用されてみても良いと思います!

ゲーミングチェア
背面から取り外しできます

熱の逃げ道となってくれている気孔がついたパンチングレザー

このゲーミングチェア、座面・背中面全体に細かめの気孔があります。

あまり聞きなれない言葉だったのですが、この素材のことを「パンチングレザー」というらしいです。

フェイクレザーを使用した座面って、夏場だと熱が逃げ切らずに蒸れてしまうという欠点があるのですが、

この気孔が空いているパンチングレザーはその気孔が熱の逃げ道になってくれているようで、熱がこもりにくいです。

私もこのチェアを購入する前までは、座面全体がフェイクレザーになっているオフィスチェアを使用していました。

このチェアを購入したおかげで、長時間座っても不快感がなく、夏場も仕事が捗っています。

ただし、当然ですがメッシュチェアほどの通気性はありませんので悪しからず。

背中面を倒せるリクライニング機能

最近のチェアには、これらの機能がついているものも多いようですが、このリクライニング機能が結構助かっています。

長時間座って作業をしていてちょっとだけ休憩したくなった時に、すぐに倒して横になれます。

大学院時代に、深夜に研究室で椅子を並べてそこで寝ていた時代を思い出しますw

角度も細かく調整可能で、その時の気分によって変えられるのも良い点です。

ゲーミングチェア
立ててる状態
ゲーミングチェア
倒した状態

チェアの脚部は安定した作りになっているので、横たわって後ろや左右に重心をかけてもそう簡単に転倒することはありません。

強いて言うなれば、

・フットレストがついていない点
・倒した後に立てた状態に戻す時のバネが強い点(かなり勢いよく戻ってきますw)

だけが惜しいポイントです。

が、この金額でこのリクライニング機能が付いていれば十分な気もします。

座面の高さ調節機能・肘置き部分の高さ/角度の調整機能

この2つの機能のおかげで、自分のデスクの高さに合わせた調整が可能です。

ゲーミングチェア
肘置きを一番高くした時
ゲーミングチェア
肘置きを一番低くした時

肘置きの高さ調節は地味に便利。

キーボードを叩いていて。「なんかちょうどこの高さがいい!」というタイミングありませんか?

そういう時に、高さを調節して作業が捗る体勢が作れます。

ゲーミングチェア
こんな感じで….
ゲーミングチェア
肘置きの角度も調整可能です!

まとめ

・立ち座りが多い偏りも、長時間座って作業する方はゲーミングチェアがおすすめ
EX RACINGのゲーミングチェアはコスパ良し!
・体全体を包み込んでくれるからホールド感抜群
・気孔のあるパンチングレザーは熱の逃げ道を作ってくれて座り心地が快適
リクライニング機能でちょっとした休憩も容易に
・座面と肘置き部分の調整で自分のデスクにあった高さ調整が可能

これらもろもろの機能がついて¥19,800なので、金額を抑えつつ良いゲーミングチェアを購入したいと検討中の方には間違いなくお勧めです。

デスクチェアを買って在宅ワークライフを快適にしましょう!

それでは!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる