【ザ・ルイガンズ スパ&リゾートの宿泊レビュー】国内でリゾート気分を味わえる福岡のオススメホテル!口コミでも人気

今回もホテルレポートです!

福岡県の海の中道に位置する名ホテル「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」に宿泊してみたので、感想を書いていきます。

目次

「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」ってどんなホテル?

「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」は九州本土と志賀島をつなぐ海の中道にあるリゾートライクなホテルです。

このホテルの特徴は全ての客室からオーシャンビューが楽しめること。

チェックインから翌日のチェックアウトまで海を眺めながらリラックスしたひとときを過ごすことができます。

客室から海を眺めると、ルイガンズの象徴とも言える大きなプールとヤシ、海の手前には青青しい壮大な芝生が広がっています。

この客室からの景色は、時間帯によって見え方がかなり違ってくるので、一日中リゾートステイを楽しめます。

また、このルイガンズ、結婚式場としての一面も持ち合わせています。

青い空の下、海が見える壮大な芝生の上でリゾートウェディングができるので、福岡でも人気の結婚式場です。

LAなどのアメリカ西海岸のような、南国リゾートのような雰囲気を楽しめるホテルです!

海沿いと広大な芝生というロケーションがすごく良いので、こういったイベントも催されています

「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」のアクセス

ルイガンズがある「海の中道」は、福岡空港や博多駅からは少し離れた場所にあります。

アクセスするには、車もしくは公共交通機関のご利用をオススメします。

車で行く場合

福岡空港からも博多駅からも、有料道路や都市高速は使用せずに下道で行けます。

  • 福岡空港からルイガンズへは、車で下道で24分
  • 博多駅からルイガンズへは、車で下道で22分

です。

そこまで時間がかかる距離ではないので、数日福岡で観光を楽しまれる方には、空港や博多駅近辺でレンタカーを借りるのをオススメします。

福岡は観光地が点在しているので、車があるか否かで自由度が結構変わります。

公共交通機関で行く場合

「博多駅からシャトルバスで行くルート」「電車で行くルート」の2つがあります。

いずれのルートも福岡空港から博多駅までは、市営地下鉄福岡空港線でいきます。

地下鉄を使って博多駅に着いた後のルートをご紹介します。

博多駅からシャトルバスで行くルート

博多駅から無料で直通便のシャトルバスが出ているようです。

1日に往復のべ18便のシャトルバスが出ているので、公共交通機関で行く場合はこちらのルートをおすすめします。

片道約40分程度です。

博多駅から電車で行くルート

博多駅から鹿児島本線で「香椎駅」まで行き、「香椎駅」でJR香椎線に乗り換えて「海の中道駅」までいきます。

こちらのルートは平均約35分程度で、金額は480円です。

個人的な意見ですが、オススメ順は、下記です。

① 車(レンタカー)で行く
② 博多駅からシャトルバスで行く
③ 公共交通機関で行く

「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」の予約

【ザ・ルイガンズ スパ&リゾートの予約はこちら!】
「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」の宿泊プランをExpediaで確認する
「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」の宿泊プランを一休.comで確認する

有給を取得して金曜日に宿泊したため、土曜日に宿泊するよりは少し安く、

且つ今回は2食付きのプランを利用したのですが、大人2人1部屋で39,920円でした。

福岡の有名ホテルなので、普通のビジホよりは少しお高めですが、その分の満足度は得られます!

美味しいお料理がついたプランが多く掲載されているので、是非ご覧ください!

「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」のチェックイン・チェックアウト

今回は夕食付きプランを選択したためか、チェックイン時間が決まっていました。

チェックイン:16:00〜20:30
チェックアウト:12:00

夕食つきプランの方は、予約時に夕食の時間を指定して、その時間までにチェックインを済ませる必要があります。

これだけ良いホテルに泊まるのであれば、早い時間にチェックインして、遅い時間にチェックアウトしたくなりますよね笑

こちらはエントランス。暖色系の光を集めていて、アメリカンな雰囲気があります

「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」の客室

今回宿泊したお部屋は、コンフォートバルコニーツイン。

コンフォートバルコニーツイン

ふかふかのベッドに、このホテルの目玉とも言えるオーシャンビューを楽しめる大きな窓とバルコニー。

バルコニーには2人分の椅子が用意されているので、海を眺めながらお酒を飲むのも良し

18:30くらいにチェックインしたので、外は既に暗くなっていましたが、景色は最高です。

夜のバルコニーからの景色がこちら!

ライトアップされたヤシとルイガンズのプールが美しいですね。

海の奥には福岡の夜景がうっすらと見えます。

今回宿泊したタイミングは4月上旬だったため、バルコニーで過ごすには少し夜は寒かったのですが、ちょうど良い気候であれば、最高に幸せな時間が過ごせること間違いなしです!

ルイガンズ自体の築年数は長いものの、その雰囲気に合ったお部屋に仕上がっているので、まさに高級な南国リゾートホテルに来た気持ちに浸れます。

部屋のテレビには、Netflixやhulu、prime videoといった会員向けオンデマンドコンテンツ(視聴するにはご自身の各種サービスアカウントが必要です)、無料で視聴可能なyoutubeやabemaTVなどが揃っているので、夜も楽しめそうです。


ルイガンズには宿泊客が入れる大浴場がありますが、各部屋にもシャワールームはついています。

ユニットバスになっているので、その点だけご注意ください。

客室からの景色は、時間帯によって、かなり表情を変えます。

こちらが朝焼けの写真。オレンジと青のグラデーションがかなり綺麗です。

夜の何とも言えないヌーディーな感じとは打って変わって、落ち着いた穏やかな朝を迎えられますね。

「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」のアメニティ

一般的なビジネスホテルに整っているようなアメニティは当然の如く揃っています。

バス用品は、リゾートラインクなルイガンズの雰囲気に合わせたオシャレなものが備わっていました。

「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」のレストラン

ホテル1Fに構えられた厨房

今回は夕食と朝食がついた2食付きのプランで宿泊しました。

ホテル1階にレストランが入っているため、プールを眺めながら食事をすることができます。

夕食

夕食は記念日コースにしていたので、ちょっと贅沢めなコースです。

メインのお肉は伊万里牛のサーロインのグリルです。

結婚式場ということもあり、やはりシェフの腕前も一流でした。

本当に味は申し分なく、九州の食材を工夫してこだわって作られています。

やっぱり九州はご飯が美味しいですね。

接客も料理の説明も丁寧で、リラックスした時間を過ごすことができました。

朝食

朝食はバイキングです。

コロナ対策がしっかりされていて、ビニル手袋を付けて料理をピックアップしていきました。

朝でもうまいご飯は取りすぎちゃいますね。

今回のプレートのポイントは福岡の辛子明太子です!(プレートじゃない)

今回の予約は、を利用して、2食付きアニバーサリープランで宿泊しました。

シーズンや予約状況によっては安くなっている場合も多いので、是非ご参考ください!

【ザ・ルイガンズ スパ&リゾート予約はこちら!】
「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」の宿泊プランをExpediaで確認する
「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」の宿泊プランを一休.comで確認する

「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」の駐車場

駐車場は無料で泊められます。

ホテルのすぐ横に有料駐車場が付いています。

ホームページの情報によると、収容台数は100台となっています。

上限数を超えた場合は、近隣の有料駐車場を使用することになるようです。

「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」の大浴場

宿泊客が無料で入れる大浴場があります。

ルームキーでセキュリティロックされています。

中の写真は撮れませんが、男湯側は、内湯が1つに、サウナが1つでした。

今回の宿泊時はたまたまなのか、あまり他のお客さんとは被らなかったので、空き気味なのかもしれません。

ゆっくり自分の時間を過ごしたい方はピーク時をずらすと良さそうです。

部屋にもどって気づいたのですが、課金すればアウトサイドサウナという物にも入れるらしい…

今回は知らずに試すことはできませんでした。

「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」の周辺観光地

海の中道の近くにはさまざまな観光地があります。

他にもいろいろありますが、いくつかピックアップしてご紹介します。

マリンワールド海の中道

福岡の水族館の代表格です。ここ以外あるのかな…?

2017年4月に全館リニューアルオープンし、さらにパワーアップしました。

玄界灘で取れる海の生物たちを見ることができます。

夏に開催される「夜の水族館」など、各シーズンの企画も楽しめます!

海の中道海浜公園

マリンワールド海の中道を含む公園です。

ここには、バラ園が合ったり、季節によってはネモフィラが咲いていたり、サイクリングができたりと外での観光やアクティビティを楽しむことができます。

志賀島

個人的な感想としては、特段何ができるというわけでもないです。

ただ、本土から志賀島に渡る道、もしくは志賀島の展望台から眺められる夕日は絶景です。

福岡屈指のサンセットスポットですね。

あと、釣りスポットとしても有名なようです。

金印ドッグ

観光地、ではないのですが、福岡で有名なホットドッグです。

海の中道から志賀島方面へ向かう途中の路端にて、車載店舗で販売しています。

これがすごく美味で、海の中道に行く際には絶対に食べていただきたい!

もちろん私も今回も食べました〜

道端にあるちょっとした駐車場で販売されているので、行かれる際は見逃さないようにお気を付けください!

「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」近くのコンビニ・スーパー

近くのスーパーは割と遠いです。

歩いていくにはしんどい距離なので、もし買い出しをされる際には、チェックイン前に買ってくることをオススメします。

なお、ホテルの中にもショップがありますが、夢の国価格よりちょい安くらいなので、圧倒的に近くのスーパーで先に買ってきた方がお得です。

「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」の空港までの行き方

ホテルに来る際の逆を辿るのみです。

車の方は福岡空港まで下道で20分〜25分ほど。

公共交通機関をご利用の方は、シャトルバスで博多駅に行き、そこから地下鉄で福岡空港に行く。

もしくは、電車で最寄りの「海の中道駅」からJR香椎線で「香椎駅」に向かい、鹿児島本線に乗り換えて「博多駅」に行き、そこから地下鉄で福岡空港に行く。

のいずれかの手段を取ることになります。

まとめ「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」

ルームキーも激かわです。

ルイガンズのまとめです!

・「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」は九州本土と志賀島をつなぐ海の中道にあるリゾートライクなホテル
・全ての客室からオーシャンビューを楽しめる
・ホテルウェディングができたり、定期的にイベントが催されている
・博多駅から無料のシャトルバスが出ている
・夕食のコースでは、九州の食材を使った美味しい料理が次々にでてくる
・スーパー・コンビニは近くにないので、買い出しは事前に済ませておくべし
・近隣には福岡県の観光地多数

国内でリゾートのような宿泊を楽しみたい方に是非オススメしたいホテルです!

福岡に宿泊される際は、是非ご検討ください!

【ザ・ルイガンズ スパ&リゾート予約はこちら!】
「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」の宿泊プランをExpediaで確認する
「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」の宿泊プランを一休.comで確認する

もっと博多駅の近くに宿泊したい!という方はこちらの記事も合わせてご覧ください。

夜のライトアップ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる