【キャンプ調理入門】アルコールバーナーと風防と五徳は3点セット!おすすめの五徳付き風防をご紹介

キャンプに行って、大自然の中で食べるご飯ってめっっちゃ美味しいですよね!

“ご飯食う者、調理をすべし。”

ということで、今回の記事では、キャンプで調理をするための必須アイテムをいくつか取り上げてご紹介します!

目次

調理には火がマスト!アルコールバーナーは超軽量なので荷物も減らせる

調理に必要なものをパッと思い浮かべると出てくるのは、熱源(火)とクッカー。

火を使わない調理もできますが、限界があるので火はマストで欲しいですよね。

キャンプの火と言ったら焚き火が代名詞ですが、焚き火台を持ち歩くとなると少し荷物が嵩張る…

そんな時におすすめなのが、アルコールバーナー(アルコールストーブ)!

超軽量且つポケットにも収まる程度のサイズ感なので、持ち運びがめちゃくちゃ楽です。

着火の手順も簡単なので、一つ持っておけばいつでも取り出して火を扱えます。

アルコールバーナーについては、別記事にまとめているので、是非そちらもご覧ください。

ちなみに私が持っているのはトランギア社のアルコールストーブです。

使っていくうちに味が出る、なかなか愛着の湧くアイテムです!

ゆるめく火を眺めるのも粋です

メスティンは万能クッカー!キャンプに1つは持っていこう!

さて、アルコールバーナーでとりあえず熱源(火)は確保!

とした時に次に必要なのはクッカー!

クッカーは様々なサイズの商品が様々なブランドから登場していますね。

悩む方もいるかもしれませんが、メスティンさえあれば大丈夫です!

メスティンとは、スウェーデンのトランギア社が作っているアルミ製調理器具(クッカー)のことを指すのが一般的。深さのあるお弁当箱のような形が特徴で、取り外し可能な折りたたみ式のスチールワイヤー製ハンドルが付いています。


アルミは熱伝導率が高く、ガスバーナーや焚き火より火力の小さいアルコールバーナーや固形燃料でも高温調理が可能。ご飯を炊くのはもちろん、パスタを茹でたり、煮込み調理をしたり、これ1つであらゆる調理が手軽に楽しめるのです。

引用元:TASCLAP(https://mens.tasclap.jp/a4802

正直、キャンプにおける調理は、メスティンがあるだけで世界が広がります。笑

家で炊飯器で炊いているようなご飯が、このアイテムだけで本当にできるの???

という感じですが、心配ご無用!

めちゃめちゃ美味しいご飯が炊けます!!

使いやすい取手付きの小さい鍋のような形をしているので、調理もしやすく重宝するクッカーです。

メスティンと言えば、この商品の代名詞となるブランド「トランギア」が有名ですね。

最近は実はダイソーでも購入できるので、ご興味のある方はこちらもご覧ください!

アルコールバーナーと五徳と風防は3点セット!

ここで、最低限の火とクッカーは揃いました!

いやいやいや、これが最低限じゃないんです!!

クッカーに火を入れるためには他にも必要なアイテムがあるんです!

アルコールバーナーの上に、そのままクッカーを乗せるわけにもいかないので、次に必要なのは、五徳です。

そして、屋外での調理の敵「風」から火を守って調理を効率化させてくれるアイテム、風防が必要です!

なので、どのクッカーで調理をするにしても、火を扱うのであれば、

  • アルコールバーナー
  • 五徳
  • 風防

3点セットで揃える必要があります。

さらに、五徳と風防をそれぞれ持つと荷物が嵩張ってしまうので、軽量化にも便利な五徳兼風防を準備することをおすすめします。

コンナヤツ!

アルコールバーナーとクッカーの距離を保ち、しっかりとクッカーを支える五徳としての役割と、外部からの風を防ぎ火を守る風防としての役割を兼ね備えた便利なキャンプギアが世の中にはあるのです。

見た目もイカした小型ウィンドスクリーン!VARGOの風防兼五徳

五徳兼風防の中でも私が愛用している、VARGOのウィンドウィンドスクリーンをご紹介します!

この風防は収納時は蛇腹状で超コンパクトで、一見カードのような見た目をしています。

5枚のアルミ板が組み合わされた構造になっており、使用時は広げて使います。

広げると四角形や五角形に組むことができ、アルコールバーナーを守る風防、そしてその上にクッカーを乗せられる五徳として機能します。

三角形にも組めますが、アルコールバーナーが三角形の中におさまらないので、あまりおすすめできません。

上に乗せるクッカーのサイズによって、四角形で使うか、五角形で使うかを決められるフレキシブル性もありますね。

そして何よりイカしたシンプルで無駄のないビジュアルがかっこいいです。(と勝手に思ってます。笑)

簡易調理系キャンプギアも多種多様!人気商品をピックアップ!

ここまで紹介してきた、アルスト、メスティン、五徳兼風防など、簡易調理系キャンプギアは、様々なブランド商品開発をしています。

そのため、どのアイテムも一長一短であり、一概に良い商品を断言できないので、今回はいくつかピックアップしてご紹介します。

五徳兼風防

ミュニークの円筒状の五徳兼風防

1枚のステンレススチールをくるくるっと丸めて円筒状にして使用します。

こちらも人気商品エバニューのアルコールストーブ用スタンド

円筒状で下から空気を取り入れる口が大きいので、安定した火が上に綺麗に立ち上がるアイテムです。

お得な簡易調理セット

いわゆるポケットストーブと呼ばれる折り畳み式のコンロと、メスティンやウィンドスクリーンがセットになった超絶お得セット。

この記事で紹介しているアイテムの廉価版がセットでお得に購入できます。

ウッドストーブ

ここからは、風防兼五徳と似たアイテムですが、ウッドストーブというキャンプギアのご紹介です。

ウッドストーブは、薪やアルコール燃料ではなく、キャンプ場に落ちている木の枝などを燃料とすることを前提に作られた商品です。

ブッシュクラフト感が激アツですね!

まとめ

・キャンプで調理をするなら火とクッカーがマストアイテム
・アルコールバーナーは手軽に火をつけられるし、荷物の軽量化もできるのでオススメ
・なんでも調理できる万能クッカー、メスティンは1つは持っておきたいアイテム
・アルコールバーナーと五徳と風防は3点セット
・五徳兼風防でさらに荷物の軽量化

今回は、キャンプで調理をするための必須アイテムをいくつか取り上げてご紹介しました。

まだ持っていないアイテムがあった方は是非購入を検討してみてください!

キャンプギアを揃えて、良いキャンプライフを!!

それでは!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる